初めての競馬(有馬記念)

 

12/26、有馬記念

ファン投票で選ばれる馬だけあって、エフフォーリア、クロノジェネシス、タイトルホルダーなど競馬に疎い私でも聞き覚えのある名馬が出走した。

ギャンブルで身を滅ぼす、とまでもはいかなくとも賭け事はけっこう好きなタイプで

大抵自爆する。

が…なんと3連複当たった。(3連単奇跡的にすり抜けた)

当たったからこそこのブログを書いている、といっても過言ではない。

 

前々から競馬には興味があった。ウマ娘が流行る以前からも多少興味を持っていたが、

実際に金を落とすことはなく、父親がテレビの前で悶絶しているのを横目に見ているだけだった。

やるきっかけは時々見ているVtuberの配信が面白かったのが踏み切るきっかけだが、 最近いろいろなことに手を出すという小さな目標があるので、一旦やってみることにした。

実際にやってみると、まずお金を賭けるとそのレースの緊張感がまるで違う。

賭けている馬がきた時のドキドキ、失速・抜かれていく時の絶望感。

毎週やっていたら破滅するのが目に見えるスリルがあった。

 

また自分なりの考察を元に結果を予想する。

これが面白い。

出走する馬の前回レースを見返したり、枠順・騎手・調教・パドックetc       様々な要因を分析して、自分なりの結論を出すというのが面白かった。

頭を使う系のゲームが好きなので、こういうあれやこれやと色々考える時間は面白かった。(ポケモンの構築とか)

 

すぐにまたやることはないと思うが、宝塚記念・来年の有馬記念とかにリベンジしようかな~と思ってます。