にじさんじフェス2023の感想だとか(現地非参加)

12/23・24両日ビックサイトで行われたにじさんじフェス2023。

視聴覚室、SYMPHONIA、現地入場とありとあらゆる抽選に敗れた悲しみに暮れる。

こればかりは運なので致し方なしと割り切れているもののTLにけっこう現地民がいて驚き。(んーまぁ行かん人はツイートしないか)その代わり私は有馬記念見てた。

本命ジャスティンパレスで無事爆〇。馬は強い。上位2頭とは完全に騎手の腕の差が出てた。悲c。

さてさて肝心のにじフェスの感想だがすべて見れたわけではないし、空気感を伝えることはできないが、それでも、

 

クッソ楽しかった。

 

これに尽きる。振り返っていこう。主にSYMPHONIAの振り返りになる。

 

まずはSYMPHONIA以外のところを。

TLに続々と流れてくる現地情報。人混み具合は予想通りだったけど割とすんなり入れてそうでなにより(コミケ比)。

コミケで始発から並んでお目当てのものが買えたのが13時半ぐらいだったのを思い出す。なつい。冷凍マグロになってる人もいなそうだった。

フレンのサイン(かわいい)、自画像(かわいい。あと絵上手い)、相合傘落書き(かわいい。2日目サロメ嬢がちら見してる落書きあった。いいね)、フレンダヨー(かわいい)

立ちパネル(かわいい。2ショット撮りたかった)

場内アナウンスとかフードは現地行かんとなぁ… 展示見てるのが普通に楽しいんよ。

後は個人的に石神のステンドグラス。センスのよさが滲み出とる。

さんばかクリスマス。フライドポテトさん…… 貫通とかじゃなくて名乗るのは草

とこせんpまで言って完全に透けてたし、リゼ様とアンジュ割と放置でとこ先輩から色々聞き出そうとしてるの私情出すぎですね。というかSYMPHONIA前にゲストとかほんとに大変やな、お疲れ様。

2日目のいでぃおす突発。いでぃおすの空気感、好き。ソフィ取り合いになるのおもろい。倉持の自画像のやつ見たけど石神だけわざわざ敵って書いてるの逆に意識してててぇてぇってなる…… サプライズバースデー祝いの100%にやけるので必聴。

新人脱却企画。いでぃおすそろそろ1周年ってマ!? 時の流れが早すぎる……

とういことは24年は期待してもいいんですかね3D。えにから、頼んます。

 

さて本題。まず推しの3D新衣装。はい、かわいい(確定事項)ショーパンがこんなに似合う女いる? 紺ベースでカッコいい+裏の赤生地が映える。かっこかわいいのがフレンのいいところ。ほんとに。曲も全部触れたいところだけど熱量と勢いあるうちに書いてしまいたいので特に印象に残ったものを。LIVE全体振り返りるけどここまで無料でええんか?という気持ちとこのクオリティで5000円!? 安すぎぃ!

あとライバーカメラなるものは当然推しのフレンの購入。MCで他の人が話してるとき姿勢よくうんうんって話しっかり聞いてたのも推しポイント。推しいる人は絶対買った方がいい。ずっと画面に推しが映ってる多幸感はエグい。

 

SYMPHONIA_Day1

まずは全体でのHurrah!!。個人的に超好きでけっこう普段から聞いてる。歌詞がいい。にじフェスといえばこの曲なので最初からブチ上げ⤴

りりむのINTERNET OVERDOSE。トップバッターというなかでぴったりな選曲さすがやなぁと。剣〇みたいになっちゃうのも若干分かる。

はかちぇ&フレンの可愛くてごめん。キター!と心から叫んじゃったわね。メンバー発表からずっと楽しみにしてた。振付がかわいい。ウインク多め、たすかる。

Alice in N.Y.。この4人合うな。はかちぇのイケボ突き刺さった。さいこー。

セカイ再信仰特区。鳥肌えぐかった。歌みたの曲を生で歌う、しかもくそ上手。ダンスパフォーマンスも曲と◎だし、いうことなかったわ。アーカイブまず一番最初に聞き直しにいった。

にっこり^^調査隊のテーマ。振付めっちゃかわいいな~と思ってたらプロセカコピらしい。この曲にじさんじと親和性高いというか、かえみと咎人が歌みた出してたのも記憶に新しい。good。

ねぇねぇねぇ。lack姉妹でほんとに勝手にlackさんの気持ちになって見ててこんなん泣くやろってなった。ぱたちパフォーマンス能力高い。スゴイ(小並感)

第六感。緑仙とか剣持とかソロで大舞台経験してる人は場慣れ感というか盛り上げ方はさすがだった。緑仙は緑仙呼びだったけどみどりくん・ちゃんとかひらがな表記はなんかいいなと思った。

天才ロック。はかちぇ理解ってる。歌上手いの知った気になってた。上手すぎ……

爆発演出とか眼鏡かけてくるとか随所でうおおおおってなれて最高だった。

Fight on the Web。緑仙煽り性能高いのはほんと草。レオスも冒頭の声出しとか笑わせてくれて盛り上げてくれるこういう人はほんとに大事。いると絶対盛り上がるしね。

ETERNAL BLAZE。ちょうどにじさんじ見始めたころにデビューしたのがエデン組で勝手に新人最古参なイメージあったけど完全にベテランライバーの風格。魅せ方分かりすぎてる。

かくれんぼ。さすがに全員ソロあるんか!?とそわそわしててフレンまだかな……というところでソロオオトリ。曲始まる前に感謝を込めてとかサイリウム赤にしてくれてるありがとー!とかほんとにいつもリスナー思いでもう泣きそうだった。途中涙ぐんでたけど立て直してしっかり歌いきってくれた。ストレートにフレンの気持ちがびしびし伝わってきて泣いた。泣かずにはいられなかった。

悪魔の踊り方。5人とも座り方に特徴出てるのがよかった。フレンはやっぱり上品さというか姿勢綺麗で推せる。あと緑仙の歌いだしの座り方とか足の組み替えカッコよかった。

 

SYMPHONIA_Day2

やっぱり初っ端はHurrah!! 色んなライバーに歌ってほしいしなんなら全員のソロ聞きたい。満天サロメ~。

冒頭MC、長尾景不敬罪は笑った。ボケだよね……(笑)コール&レスポンス普通なのに小笑い起こるの草だったし、リゼ様のふははがツボった。

skylark。一番新人なのにトップバッターとか。ひば歌上手いのは知ってたけどさすがのクオリティだった。

Get Wild。RRRのやつで歌ってた気がする。力一もパフォーマンスの安定感ぱない。所作の一つ一つが様になるんよなぁ。

頓珍漢の宴。メンツも選曲も神がかってた。お冷3つで。

INTERNET YAMERO。サロメ嬢ほどよい緊張感あるけど全力で頑張ってるのが伝わってくるのがいい応援したくなる。インターネット最高!!!!あと最後ちょっと体幹足りんくてふらっとなってるのもかわいい。

ヴィラン。リゼ様の低音、いい。ここも3人の声質とのマッチすごかった。

少年よ我に帰れ。てぇてぇを昇華させすぎて〇者出ただろこれ……ってなった。

百聞は一見に如かず。語るより見ろ。

メルト。星川にこういう曲歌わせたら最強なのは自明の理。マジで。

リテラチュア。リゼ様の声ほんとにきれい、透明感。主人公ボイスというかこんな透き通った声ある!?ってぐらい。曲とも相まって美しすぎたわ。

リゼ様ついに室内にも雨を降らせるように……

𠮷原ラメント。長尾!!!!ってなった。何だコレは!?!? おいおいおいおい。

女形っぽい妖艶な感じからの扇子・剣パフォーマンスエグい。これは黄色い声上げざるを得ない。

スターマイン。𠮷原ラメントの余韻抜けきらないままきちゃったよ。長尾景推し〇すセトリやん…… 

Gielish Lover。某空耳曲でネタ感強めだけどみんなの耳に残るのは名曲の証。というかDay2、声質の唯一無二性が強すぎんか?強すぎる。

Teenager Forever。男性陣も負けじと。声圧というか分かりやすくパワーがある。めっちゃ楽しそうやし男ノリを体現しててええわぁってなった。

Vietual LIVE。最後はやっぱりこれで締めよな。にじさんじ全体でも神曲というか重要な場面で歌ってくれるという重みというか曲自体の存在感がある。でも締めてちゃんと終わったんだなという満足感を与えてLIVE終わるのがまたいい。

 

ざっと振り返った。現地行かんしグッズどうしよかなーって悩んでたの馬鹿らしい。購入は決定何買おうかなwkwk(有馬記念での散財から目を逸らしつつ……)

来年こそは現地!視聴覚室!イベント企画!あとオフ会行きたい。好きなもの語り合うってのはいいことや。っていうかLIVEの感想とか語り合いたい。好きなことは無限に話せるタイプなので。

ではまた来年のにじフェスで。