久々のブログ更新 文章も書きます

ふと思い立ち、何か月かぶりぐらいにブログを開いた。

元々はTwitterの140文字には収まらないような話をここでするつもりだったが、

イラスト練習をし始めてからというものなかなか時間が取れず難しかった。

正直な話、今日までブログのことが頭によぎることすらなかった。

何を書こうかなと今も悩みながらであるが、一つ思っていたことがあるので書くことにした。

さっき話題にあげたイラストの話にも関連するのだが、イラストを描こうと思ったきっかけは単純に推しの良さを広めたい、あわよくば自給自足したいという思いからである。

元々イラストを練習し始める前は、ss(二次創作小説)を書いてpixivにあげたり一時はオリジナルの物語(ラノベ)を投稿したりしていた。

※高校生ぐらいのときに書いてたssがpixivに残ってるのでヒマな人は読んでください

チンパンジーでもシェイクスピアをうんたらかんたらというように、文字を書くというのは大抵の人ができる行為で少なくともイラストを描くよりかはハードルが低いと思っている。

思えば私は小さい頃から読書感想文やらレポートをまとめるような文字を書くことは好きだった気がする。ssを書き始めたきっかけもこれぐらいの文字数なら自分にも書けるなと思ったからで実際、わりとすぐ書くことができる。

が、ssはやはり物語なので特に二次創作は解釈の一致・不一致が起こりやすい。

私も某アイドルゲームのssを書いていたときはコミュを何度も読んで書いていた。

この解釈の一致・不一致が切実な問題で、人気作を読んでもなんか違うな~という現象が割と起こる。一方、イラストはセリフや常識外れのポーズとか衣装でなければ解釈のブレが起こりにくく、共感を得られやすいと思う。(その分不一致の場合はあからさまに出る)

話がイラスト方面に逸れそうなので文字書きの方に戻すが、結論何が言いたいかというとブログとかツイッターのように文字を書くことは好きなので継続したいなーという話でした。ちょっと表(ツイッター)では話しづらいようなことはブログに書きたいと思う。(卒業されたVtuberの話とかちょっと暗い系の話とか)